ルパ~ン一世、参上!

ルパンに心を盗まれた方、コメントどうぞ!


皆さん、こんばんは。

今日は久しぶりの携帯からの更新です。

記事にするか迷ったのですが、これもルパンと生きているということなので、書くことにしました。

ことの発端は、木曜の夜の散歩、いつもと違って散歩に対して嬉しがってない感じがしてて………

でも外に出るとちょっと元気が出たので、そのまま車で海に散歩に行きました。

行ってる途中に、ルパンのうめき声!
えぇ!?と思いながらもここは都市高。
停まることはできず、そのまま目的地へ。

降ろすと普通に歩いてマーキング……

気のせいかな?と思って帰ってご飯あげて、ペロリと完食してました。

すると、金曜の夜の散歩の時、ついには歩かなくなりうずくまり、うめき声……

お尻を高くあげて、口はアスファルトにべったり、その格好のまま後退りをするルパン…

緊急に、夜間動物病院に連れて診てもらいました。

しかし、動物病院に到着する前にルパンは普通になり、動物病院では興奮しているのもあって(基本、病院好き)あの時の症状が出ませんでしたが、とりあえず診察へ……
状況を木曜から現在まで説明。

お尻を高くあげるのは祈りのポーズで、お腹に異常がある場合が多いとのことでしたが、お腹の触診では異常が見当たりません。

歩きたがらないのは骨や筋肉などの異常が考えられるため、レントゲンを撮りました。

すると、頚椎が7個のはずがルパンは8個。
奇形ですが、フレブルにはよくあることでその奇形のせいで悪いというのは無いのだそうです。

ちょっと異常というならば首と背中の間の頚椎のとこの椎間板が若干少なく、骨と骨が擦れて痛がっている可能性(ヘルニア一番低いレベル)が……とのこと。

注射で痛みをとることはできるけど、そうしたら元気になってまた無理してしまう可能性があるので、安静にして散歩も少なめに制限して自然治癒のほうがいいでしょう。と言われ、私も安易な薬はその場しのぎだと思い、同意。

次の日、掛かり付けの動物病院に行くことにして帰りました。

仕事の前に病院への土曜の朝…朝起きてリビングに行ってルパンをゲージから出すと、

またあのポーズで痛がっています。

しかし、痛がってるのは15分ぐらいで、掛かり付けの動物病院に着いた時にはまた元気に。

主治医の先生も自然治癒と判断。
に加えて今肥満ではないけれど、あと少し減量して8.5キロ台にしましょうとのことでした。

そして、ルパンをお留守番させて仕事へ。

帰ってきてゲージから出すと、あのポーズになりすごく痛がっていて悲痛なうめき声

どうやら、寝起きはかなり痛いみたいです。

そんなに痛がりながら体を引きずりながら、トイレまで行ってオシッコをするルパン……

涙が出てきました。

そんな中、15分ぐらいで痛さが和らいで普通にまた戻ると思いきや……

40分経ってもあのポーズのまま痛がっています。

自然治癒じゃダメなのかもしれない、とにかく夜間動物に連れて行こう。
ルパンの痛みをとらなくては!

でもまた病院に着くと普通に歩きます……
そして触診、歩行診察などした結果、

左の肩胛骨あたり、首あたりが何かの拍子で瞬間的、短時間に多分痛がってるみたいだとのこと。

多分、みたいとは…触診では一回しかうめかなかったので、わからず…
誘発しないから特定はできませんでした。

2日目のほうが痛がる時間が長く改善がみられないので、先生と相談した結果

24時間効く鎮痛剤の皮下注射をしてもらうことに。

次の日が日曜で掛かり付けの病院にはいけないので、念のため抗炎症薬をもらいました。

こうして今は横でのんびりしています。

3年前には後ろらへんの頚椎が少し炎症を起こしたみたいで、後ろ足がペターとなり立つこともできなくなってしまい、同じく皮下注射を1本打ってもらったことがあり、それから何も起こらなかったのだけど…

今回もこの皮下注射1本でどうにかまたいつものように元気に散歩ができることを願ってます。

もちろん、2週間ほどは安静とトイレをするぐらいの散歩になってしまうけど………

とにかくルパンを注意深くみないと!

よくならないようなら月曜にまた病院に連れていきます。

ルパン、痛みをわかってあげれなくて、代わってあげれなくて、ごめんね……

でもルパンはひとりじゃないよ!ママがついてるからね。
大丈夫だよ。
一緒に乗り越えようね!

長文、読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
konomiさんへ
電話での温かい言葉とアドバイス本当にありがとうございました。

また色々と相談にのってもらったり、もしかしたら何かお願いしたり……

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2011/09/12(月) 21:14:30 | URL | かおBULL #- [ 編集 ]
鉄男ママちゃんへ
完全には良くはなっていませんが、セカンドオピニオンでいい方向に向かいそうです

新しい病院を、ルパンを信じます!
2011/09/12(月) 21:08:47 | URL | かおBULL #- [ 編集 ]
SAMさんへ
SAMさん、励ましありがとうございます

うめき声をあげるルパンは初めてで動揺もしましたがルパンも頑張ってるのでワタシも頑張ります!

肺炎で今日がヤマと言われたり、目の簡単な手術の時の全身麻酔、腰の痛みで歩けなくなったりと色んな病気を今までに乗り越えてきたので、今回も乗り越えてくれると信じて………
2011/09/12(月) 21:01:39 | URL | かおBULL #- [ 編集 ]

電話で話したように必要な時は遠慮なく!

お薬が効いてルパンくんの痛み、抑えられたらいいね。
ルパンくん、ママもみんなも応援してるよ!!
2011/09/11(日) 20:17:33 | URL | a.konomi #m.2.LkcQ [ 編集 ]

ルパン・・・心配です。
その後、状態はどうかな??
きっと良くなるって信じています☆
2011/09/11(日) 19:15:03 | URL | 鉄男ママちゃん #- [ 編集 ]

がんばれ!!!ルパンくん
2011/09/11(日) 06:55:40 | URL | SAM #awJTQx9Q [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://lupinkaobull.blog112.fc2.com/tb.php/37-f5185de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
